ソフトピア求人募集

製品ご注文はこちら

塗装専門サイト運営

グループ企業

業界メディア

ソフトピア携帯サイト

よくある質問 > 色彩工房(カラーシミュレーションツール・ソフト)

色彩工房でのよくある質問

製品をご購入する前のお問合せやご質問は下記をご覧ください。

購入前にデモを見たいのですが・・・

当社では随時デモを行っておりますので、お気軽にご来社ください。ご来社になる場合はお手数ですが事前にご一報くださいますようお願いいたします。ご了承ください。Photoshopについては体験版をダウンロードできます。基本的に出張デモは行っておりません。
どうしても必要な場合は当社規定出張費用の半額にて出張デモいたします。必要であればご相談ください。

▲TOP

製品ページ内にある「カラーシミュレーション・デモンストレーション」を見てますが、Windows10で見れません。どうすればよいですか?

カラーシミュレーション・デモンストレーション」では当製品操作デモを動画でご覧になれますが、採用しているファイルはMPEG2になります。Windows10ではサポートしていません。フリーソフトの「5KPlayer」で対応しております。ダウンロードして再生してご覧になれます。

▲TOP

色彩工房(カラーシミュレーション・ソフト)の体験版はありますか?

本製品については製品の特長上、AdobePhotoshop6.0/7.0/CS/CS2/CS3/CS4/CS5/CS6/CC(クラウド版)に対応したカラーシミュレーション専用のアドイン・ソフト(ツール)ということから操作体験版はご用意しておりません。ご了承ください。

なお、本製品の基本画像処理ソフトのAdobePhotoshopCC(クラウド・最新版)は7日間無償で体験可能です。

▲TOP

カタログや資料など送ってもらいたいのですが・・・

基本的にお送りするカタログは各製品紹介ページにあるカタログダウンロード(PDFファイル)と同内容です。
どうしてもPDFカタログがご覧いただけない場合、再販目的で複数部必要な場合はお送りいたしますので、こちらより資料ご請求ください。

▲TOP

再販したいが、商社や流通会社より購入しなければならないですか?

当社ではお手ごろ価格にて製品をお客様へご提供することを心がけておりますので、なるべく商社や流通会社を通さず、直接御社からお客様への販売方法をとっておりますが、塗料販売、ソフトウェア販売、OA事務機販売等の業者様でその先にお客様がおり、再販ご希望の場合は当社まで直接ご連絡ください。

▲TOP

▼導入前のご質問

あなたの会社の業務にあう製品/具体的な製品に関するご質問

パソコンはどんな機種でも良いのですか?

当社製品はWindowsXP以降のWindows搭載パソコンであれば動作可能です。MACは対応していません。ただしノートパソコンや液晶ディスプレイをご利用の場合にはXGA(1024×768)対応のノートパソコンや、液晶ディスプレィであることをご確認ください。ノートパソコンや液晶ディスプレィをご利用の方は「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」→「ディスクトップ領域」でXGA(1024×768)対応のディスプレィかどうかご確認いただけます。

▲TOP

持っているパソコンで色彩工房が動きますか?

基本的にPhotoshopが動作できればOKです。既にPhotoshopを持っていればインストールして確認してください。なお、お持ちでない場合は最新版のPhotoshop体験版をダウンロードでご確認いただけます。(7日間無償)

▲TOP

外壁や屋根などを好みの色に塗り替え、シミュレーションしたいのですが・・・。

ございます。当社のCompas-色彩工房という製品がそれを実現できるカラーシミュレーションソフトです。このソフトはデジタルカメラで撮影した画像またはスキャナで読込んだ画像(写真、図面)を基に外壁や屋根など任意に指定(マスキング)し、配色シミュレーション(塗り替え)を行えます。また、テクスチャ塗装など外壁の質感を出したりといったシミュレーションもできます。

▲TOP

内装などもシミュレーションできますか?

可能です。屋外、屋内かかわらず、カラーシミュレーション可能です。また、設計図面(CAD)も .jpg などの画像ファイル形式に変換すればカラーシミュレーションソフト可能です。

▲TOP

色彩工房で色見本帳のみ購入したいのですが・・・

当社色彩工房製品をご購入いただいたユーザー様のみバージョンアップでの販売を行っております。ご新規ユーザー様の色見本帳のみの販売はいたしておりません。予めご了承ください。

▲TOP

iPadでシミュレーションしたいのですが可能ですか?

基本的に本製品をインストールしての動作は不可能です。ただし、シミュレーションをしたものをメールでiPadに送信して閲覧のみということならば可能です。
どうしても、iPadなどタブレット端末を利用して、お客様と打合せしながらシミュレーションしたいということであれば『eペイント・カラーシミュレータ』があります。
また、見積・集客機能を備えた全国の塗装業者様の当社の全国のネット塗装店「eペイント」というサイトがあります。ここに出店すると、カラーシミュレータ機能をもった専用の自社ホームページを持てますので、外出先でiPadを開きながらシミュレーション、そしてこのホームページからのネット集客・営業・受注支援ツールとしての機能もあるITサービスです。是非、貴社の営業&業務支援ツールとして活用いただけます。

▲TOP

Photoshopが無くても色彩工房でカラーシミュレーションができますか?

できません。基本的にPhotoshop上でのシミュレーション操作になり、色彩工房はカラーシミュレーションツール・ソフトですので、Photoshop上に組み込まれるツールになります。お持ちでない場合はお客様にて最新のクラウドバージョン・Photoshopをご購入ください。Photoshopご購入についてはこちらより、購入するまたは購入プランをクリックしてください。ご購入プランは「フォトグラフィプラン(個人向け)¥980/月」より、色彩工房向けのPhotoshopがご利用可能です。その他Adobe社製品については、お客様の必要に応じて最適なプランをご選択ください。

▲TOP

年間サポートは必要ですか?

基本的に1ヶ月間は無償にて電話、FAX、メールでのサポートは実施します。以降、必要であれば随時年間サポートお申し込みでもOKです。
なお、色彩工房シミュレーションツール・ソフトの標準色見本帳として日塗工を採用しておりますが、この色見本は2年に1回最新版が発売になります。本年2014年はその対象ではありませんが、予定としては来年2015年がその色見本が最新になると思われます。その際、年間サポート契約期間のユーザー様についてはその無償配布対象となる予定です。是非この機会にご検討ください。

▲TOP

▼ご購入について

安心・手軽・手厚いサポートをご希望ならダイレクトショップをご利用ください。

注文したいのですがどこに問い合わせればよいですか?

下記へ直接お問合せくださるか、ネットでのご注文はダイレクトショップページよりご注文いただけます。

▲TOP

お支払方法は・・・?

次の方法がありますので、ご注文の際にお申し付けください。

お支払方法 商品発送について
銀行前振込みご注文後、見積書または注文確認書に記載の金融機関へご入金ください。お急ぎの場合はご入金後ご一報ください。FAXにてお振込み用紙控え送信でもOKです。ご入金確認後、当社営業2〜3日以内に発送いたします。お届け日時にご希望がある場合は事前にご連絡お願いします。
代金引換ご注文後、当社営業日にて2〜3日以内に発送いたします。商品お受け取りの際に宅配会社へお支払いください。
※クレジットカード払い不可
リース50万円以上の商品について可能です。商品については当社とリースおよびクレジット会社との契約完了後の発送となります。
詳しくは、下記までご相談ください。
クレジット商品合計税込み50万円以下の場合はショッピングローンをお勧めしております。
※JCB、VISAなどのクレジットカード払いはお取り扱いしておりません。ご了承ください。

▲TOP

納期を教えてください。

上記お支払い方法により即日発送または2〜3日以内に発送します。事前に納期が遅れる場合は当社よりご連絡します。北海道、九州、沖縄地区の場合は発送日翌々日のお届け、その他の地域は発送日翌日のお届けになります。商品発送の際はメールまたはFAXにて出荷のご連絡いたします。

▲TOP

導入後の操作に関するご質問

製品サポートに関するご質問

サポート体制はどのようになってるのですか?

購入いただいた製品の操作方法について、マニュアルをお読みになっても不明な場合は、導入1ヶ月間は無償にて営業時間内で電話、FAX、メールでサポートを実施しております。なお、FAX、メールでのサポートは24時間受付OK、休日・夜間の受付は翌営業日の回答となっております。
長期間使用せず操作を忘れてしまった、先任者不在で引継ぎ不可能などの場合はご相談ください。有料になりますが出張操作指導など運用方法も併せて当社よりインストラクタ派遣も可能です。
ちょっとした、忘れ程度であればサポート期間を過ぎてもお問合せくだされば対応いたしますので安心してご相談ください。

▲TOP

プログラムの不具合やトラブル等が発生した場合の対応は?

当社製品プログラム不具合は無償にて対応、修正いたします。お客様の使用環境によるトラブルが原因の場合は有償となりますのでご了承ください。
プログラム不具合が発生した場合の対応としましては、全国どこでも費用だけでなく時間的にも短時間での対応が可能ということから、メール添付ファイル機能にて対応しており、即時解決が可能です。また、どうしてもこの対応方法で解決不可能の場合は、最新版プログラムをCD-ROMで送付いたします。なお、本サイトでの修正版ダウンロードサービスはセキュリティ上の問題から実施しておりません。ご了承ください。

▲TOP

バージョンアップはどのようになっていますか?

現在販売中の製品については、WindowsXP/Vista/7/8.1/8.2/10に対応しております。
将来的に新OS発売に伴い、現在発売中の製品(プログラム)では動作不可能と当社が判断した場合はバージョンアップまたは新製品による対応を実施いたします。その際のバージョンアップは通常有償となります。ただし、有償サポート(保守)契約期間内の場合は無償になる場合があります。
また、お客様のご都合による新規ハードウェアの追加や置き換え等でOSバージョンやシステム動作環境が変更になり、お持ちの製品では動作不可能またはより効率的な動作が必要と判断した場合は、有償にてバージョンアップをお勧めする場合があります。運用環境変更される場合は、できましたら事前に当社へお電話、FAX、メールにてご相談ください。

▲TOP

色彩工房のインストールCD−ROMを失くしてしまいました。再発行してくれますか?

申し訳ございませんが、再発行手数料(¥10,000+税別+送料)にて再発行いたします。
なお、年間サポートユーザー様(有償サポート)についてはご契約期間中は無償にて再発行いたします。
なお、基本画像ソフト(Adobe Photoshop)についてはAdobe社の製品になるため、当社では対応いたしかねますので、Adobe社へ直接お尋ねください。

▲TOP

色彩工房(カラーシミュレーション)を複数台で使用したい・・・

色彩工房(カラーシミュレーションソフト)は、ネットワークバージョン(2台以上のPCで、いずれか1つをサーバーとし、各クライアントPCがサーバー上のデータベースを共有)ではございません。
ただし、これらの製品で複数台で使用したい場合はライセンス追加購入(¥32,400/ライセンス(税込み))することで使用可能です。

【運用例.】事務所のテスクトップPC、モバイル用のノートPCの計2台で利用

▲TOP

お問い合わせ 株式会社 ソフトピア Tel.0466-54-5656

  • カタログの資料請求、製品のメールによるお問合せやご質問はこちら
  • 「色彩工房」製品ページはこちら
  • ネットからのご注文はこちら

▲TOP